落葉が終わり周囲の山々の稜線がことさらはっきり見えるようになりました。本格的な冬のおとずれです。

 2月3日

節分祭の様子
「ごもっともさま」のかけ声が春を呼ぶ節分祭の様子。

 1月1日

元旦初詣の様子
境内のあちらこちらに雪が残る初詣の様子。

 12月29日

本格的な冬の到来
三峰をはじめ秩父路に本格的な冬を告げるように雪が降りました。

夏の天候が不順で、雨が少ない9月だといわれて、久しくたちました。今年の紅葉がどんな彩りをみせてくれるのか期待が寄せられます。ちなみに今年は紅葉が例年に比べ、1週間から10日早いとのことです。

 11月6日

三峰山の晩秋
境内付近でも落葉が目立つようになりました。深い峡谷の向こうに連なる山々は冬支度をしています。

 10月29日

紅葉がそろそろ見頃です
かえでやもみじの紅葉がところどころで目立つようになりました。

 10月15日

紅葉の見頃は?
標高の高い山々では既に紅葉が始まりが確認できるようになりました。

全国的に遅れている梅雨明け。三峰山周辺も雨や霧にの日が多いのです。幽玄ともいえる雨に煙る和名倉山を始めとする山々の様子はもう夏そのものです。

 8月29日

秋の気配
三峰山の周辺では秋の気配が感じられるようになりました。

 7月31日

夏山の様子
見返りの滝の近くで咲く花、(ヤマアジサイでしょうか)を見つけました。滝の様子が涼しそうです。

遅い春の訪れは秩父の里から上がってきます。 中でも5月にはいるとツツジが観光道路沿いに咲きほこり、新緑とともに車で訪れる人の目を楽しませます。

 5月21日

ツツジ
三峰観光道路沿いのツツジが見頃をむかえています。

 5月6日

シャクナゲ
境内のあちらこちらでシャクナゲの開花が確認できるようになりました。

大滝つつじ祭りの様子
和やかな「大滝村ツツジまつり」の様子をお伝えします。

 4月26日

カタクリ
三峰山ロープウェー山頂駅付近でカタクリが咲きました。

三峰観光道路「三峰花街道」では桜の花が見頃です。


三峯神社 〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
TEL 0494-55-0241