三峯神社ホームへ
新着情報

新着情報
宮司あいさつ
ご祭神・由緒
ご祈祷案内
祭典・神事
境内案内
三峯山博物館
観光案内
三峰の四季
交通案内
お問合せ
リンク集

新着情報一覧
新着情報一覧 

2019年10月21日更新

祈りの灯火―イノリノトモシビ―中止について

毎年好評を頂いております「祈りの灯火」ですが、台風の影響による災害や通行止め等を考慮いたし、中止とさせていただきます。
心待ちにして頂いていた皆様には大変申し訳ございませんが、何卒御理解を頂きますようお願い致します。



2019年7月13日更新

『山の日』奥宮登拝企画のお知らせ

今年も『山の日』奥宮登拝企画を実施します。
神主さんのアテンドで一緒に奥宮に行ってみませんか?
ご参加いただいた方だけに特別朱印プレゼント!
下山後には興雲閣からのおもてなし(軽食・入浴)もあります。


【実施日程・募集要項】

日時:令和元年8月11日(日)10時〜16時30分ごろ(下山後の軽食、入浴を含む)
場所:三峯神社・妙法ヶ岳
定員:30名
※応募が規定人数を超えた場合、抽選となります
※抽選結果は7月31日に電子メールにてお知らせします

参加資格:山道を往復で3時間程歩く体力があり、過去に同企画に参加したことのない方
参加費:4000円(保険料含む)
集合場所:三峯神社 興雲閣
締め切り:7月27日(土)17時30分
最少催行人数::5名

【当日の主なスケジュール】

10:00:三峯神社・興雲閣にて受付開始
10:30:三峯神社拝殿にて正式参拝
11:00:奥宮(妙法ヶ岳)へ出発
12:30:奥宮到着・参拝
昼食・休憩(昼食は各自でご用意ください)
13:15:下山開始
14:30:三峯神社到着
14:30〜軽食・入浴・解散

【申し込み方法】

以下のリンク先のメールフォームからご応募ください。
(グループでの応募は2名までとします)

メールフォーム↓
https://forms.gle/eET5C4r9KZJHq1mk6

抽選結果は、7月31日にご登録いただいたメールアドレス宛にお知らせします。

【お問い合わせ 電話 0494-55-0241(9時〜17時)【

※申込者以外の方の同伴は禁止します。
※特別朱印は紙でのお渡しとなります。後ほどご自分で御朱印帳へお貼り下さい。
※雨天時は中止いたします。中止の場合は前日の18時に発表いたします。
(興雲閣に前泊された方の宿泊料等の保証はできませんのでご了承ください。)
※万が一の為保険に加入いたしますが、事故・怪我等のトラブルは原則自己責任となりますので、ご了承ください。


2019年6月4日更新

ペット連れでのご参拝に関して

当社では、長年にわたり境内(社殿等の建物以外)へのペット同伴を黙認して参りました。
特に神様の使いとして狼を祀り、古くから「お犬さま・山犬・御眷属様」と親しまれており、殊更身近な存在で、神社としても大切に考えております。

しかしながら今般、一部の方の心無い振舞いにより信仰の場としての神社の尊厳維持が困難になりかねない事態が起き、熟慮を重ねた結果、誠に遺憾ながら令和元年7月1日よりペット連れでの境内立ち入りをお控えいただくことと決定させていただきました。

ご参拝を楽しみにされていた皆様方には大変申し訳なく、またペットを連れてお越しの方の殆が周囲に気を配られ、穏やかに境内でお過ごしいただいていたこともあり、神社としても断腸の思いであります。

歴史ある神社境内の信仰環境護持・清浄の維持は神社職員にとり重要な務めゆえ、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

※盲導犬・聴導犬・介助犬等の補助犬につきましては今までどおりお入りいただけます

2019年5月13日更新

献血キャンペーンを行います

献血ご協力のお願い。日本赤十字社埼玉県赤十字血液センター様と献血キャンペーンを行います。
ご協力頂いた方には「健血守」を授与致します。是非ご協力ください。

【キャンペーンについて】
実施日: 令和元年6月1日(土)
受付時間: 10:00〜11:45 13:00〜15:30
会場: 三峰駐車場
内容: 当日会場にて400mL献血にご協力いただいた方へ、三峯神社での昇殿参拝していただいた後に社務所にて「健血守」を授与いたします。

【※必ずご確認ください※】
(1) 混雑を避けるため、『先着80名の事前予約制』といたします
@予約期間 令和元年5月13日(月)〜5月24日(金)
A連 絡 先 埼玉県赤十字血液センター 献血推進課 048-720-8009
B受付時間 9:00〜17:00まで(土・日・祝日を除く)
(2) 400mL献血にご協力いただいた方が対象となります
(3) 当日献血がお休みになった方は対象外となります

※このキャンペーンは埼玉県赤十字血液センター様への事前申し込みが必要です。詳しくはウェブサイトをご確認ください

2019年2月12日更新

第5回『祈りの灯火−イノリノトモシビ−』フォトコンテスト結果発表

『魑魅魍魎の足取り』 藤井孝仁様
『魑魅魍魎の足取り』
藤井孝仁様

(クリックで拡大します)
先日行われました『祈りの灯火−イノリノトモシビ−』を題材としたフォトコンテストへ多数のご応募を頂きました。
どれも幽玄な一瞬を捉えた素晴らしい作品ばかりでした。
厳正なる審査の結果以下の皆様が受賞されましたのでお知らせいたします。

■特 賞 藤井孝仁様 『魑魅魍魎の足取り』
■優秀賞 進藤裕介様 『暗闇に浮かぶ拝殿』
■特別賞 永井 彰様 『神々に祈る』
■審査員特別賞 設楽怜司様 『祈りが叶いますように』
■入 選 今野剛志様 『拝殿へつづく祈り』

誠におめでとうございます。
尚、皆様にご応募頂きました作品は本日より三峯神社興雲閣1Fロビーに展示致しております。是非御来山頂きご覧くださいませ。

『暗闇に浮かぶ拝殿』 進藤裕介様
『暗闇に浮かぶ拝殿』
進藤裕介様

(クリックで拡大します)
『神々に祈る』 永井 彰様
『神々に祈る』
永井 彰様

(クリックで拡大します)

『祈りが叶いますように』 設楽怜司様
『祈りが叶いますように』
設楽怜司様

(クリックで拡大します)
『拝殿へつづく祈り』 今野剛志様
『拝殿へつづく祈り』
今野剛志様

(クリックで拡大します)

2019年1月9日更新

三峯神社の節分祭「ごもっとも神事」

期日:平成30年2月3日(日)
時間:7時、11時、12時、14時、16時 合計5回


詳しくは社務所(0494-55-0241)までお問い合わせ下さい。

三峯神社の節分祭「ごもっとも神事」
ごもっとも棒の大きさ変更についてのおしらせ
2009年よりごもっとも棒の大きさが変わりました。
環境保全の観点より森林保護への関心が高まっていることへの配慮と、資源高への対処と致しまして初穂料据え置きのまま大きさの変更と致しました。諸事情をご理解、ご快諾いただきのうえご協力お願い申し上げます。
  従来
普通棒 60cm 45cm
特大棒 120cm 90cm
特別塗棒 60cm 45cm
小棒 35cm 変更なし


新着情報 宮司あいさつ ご祭神・由緒 ご祈祷案内 祭典・神事 境内案内

三峯山博物館 観光案内 三峰の四季 交通案内 お問合せ リンク集 ホーム
このページのトップへ
〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
TEL 0494-55-0241

Copyright 2004 三峯神社. All Rights Reserved.