三峯神社ホームへ
新着情報

新着情報
宮司あいさつ
ご祭神・由緒
ご祈祷案内
祭典・神事
境内案内
三峯山博物館
観光案内
三峰の四季
交通案内
お問合せ
リンク集

新着情報一覧
新着情報一覧 

2018年10月24日更新

祈りの灯火−イノリノトモシビ−

日本では古来から灯明は不浄を焼き払う神聖なもの、行く先を照らす神の光と考えられています。
蝋燭(ロウソク)の明かりだけでゆったりとした時間を過ごしながら日々の生活を見直し、環境・自分・家族・友人のことなどを考える場を、提供させていただきます。
自ら作成した行灯に願を込め、祈りの灯明を捧げ、ゆったりとした時間をお過ごしください。
今年で6年目を迎えるこの行事。大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

祈りの灯火−イノリノトモシビ−
(クリックで拡大します)
  ◆日時
平成30年11月24日(土) 18:00〜20:30
(点灯式は三峯神社拝殿内で17:30より斎行しますので、参列希望の方は17:00までに社務所へお申込みください)

◆会場
三峯神社神苑(主に拝殿前・参道・奥宮遙拝殿)

◆初穂料
行灯奉納 1灯 500円
点灯式参列 1,000円(行灯1灯・参拝含む)
(行灯はご自身で作成していただき、お願い事を記入いただけます)
※三峯神社社務所にて11月24日当日まで随時募集・受付しております。
※夕刻からの開催の為、公共交通機関はご利用になれませんので、予めご了承の上ご来山下さい。


2018年8月1日更新

菅原神社奉賛「書上展」のご案内
菅原神社奉賛「書上展」のご案内

学問の神として崇められる菅原道真公をお祀りした末社、菅原神社の祭(8月25日斎行)に際し、地元秩父市大滝・荒川地区の児童・園児の作品を境内菅原神社前の額殿に掲示しております。
天神様に願いを込めて、一生懸命書き上げた作品をどうぞご覧ください。

【場所】三峯神社額殿
【期間】平成30年8月1日〜8月31日迄
【時間】午前7時〜午後4時
※どなたでもご自由にご覧いただけます


2018年7月9日更新

今年も『山の日』奥宮登拝企画を実施します
今年も『山の日』奥宮登拝企画を実施します。

神主さんのアテンドで一緒に奥宮に行ってみませんか?
ご参加いただいた方だけに特別朱印プレゼント!
下山後には興雲閣からのおもてなし(軽食・入浴)もあります。

○実施日程・募集要項
日時: 平成30年8月11日(土)10時〜16時30分ごろ
(下山後の軽食、入浴を含みます)
場所: 三峯神社・妙法ヶ岳
定員: 30名
※応募が規定人数を超えた場合、抽選となります
※抽選結果は7月30日に電子メールにてお知らせします
参加資格: 山道を往復で3時間程歩く体力があり、過去に同企画に参加したことのない方
参加費: 4000円(保険料含む)
集合場所: 三峯神社 興雲閣
締め切り: 7月28日(土)必着
最少催行人数: 5名

○当日の主なスケジュール
10:00  三峯神社・興雲閣にて受付開始
10:30  三峯神社拝殿にて正式参拝
11:00  奥宮(妙法ヶ岳)へ出発
12:30  奥宮到着・参拝
      昼食・休憩(昼食は各自でご用意ください)
13:15  下山開始
14:30  三峯神社到着
14:30〜 軽食・入浴・解散

○申し込み方法
規定の書式を封書にて、三峯神社社務所までご郵送ください。
(グループでの応募は2名までとします)
お申込書ダウンロード(PDF)
※Facebookイベントページ内の「参加予定」ボタンを押しても、参加申し込みにはなりませんのでご注意ください。

○お問い合わせ
 電話 0494-55-0241

※申込者以外の方、またペットの同伴は禁止します。
※特別朱印は紙でのお渡しとなります。後ほどご自分で御朱印帳へお貼り下さい。
※雨天時は中止いたします。中止の場合は前日の18時に発表いたします。
(興雲閣に前泊された方の宿泊料等の保証はできませんのでご了承ください。)
※万が一の為保険に加入いたしますが、事故・怪我等のトラブルは原則自己責任となりますので、ご了承ください。

2018年5月19日更新

奥宮参道の参道改修工事のお知らせ

奥宮参道の参道改修工事は予定通り本日5月19日中に終了し、明日5月20日より奥宮神社へお参りいただけます。
工事期間中は大変ご迷惑をおかけいたしました。
尚、整備を行ったとはいえ山道ですので、木の根や岩があり、歩きづらい場所もございます。
登山に適した装備でお出かけください。

奥宮参道 奥宮参道 奥宮参道

2018年5月15日更新

『白』い『氣守』頒布の休止について

平素当社を御崇敬賜り厚く御礼申し上げます。
さて、平成30年4月1日(日)の『白』い『氣守』の頒布に際し、周辺道路が大渋滞となり、近隣住民の皆様をはじめ周辺道路を利用する皆様に御迷惑をお掛け致しました事、深くお詫び申し上げます。
これまで『白』い『氣守』頒布日の渋滞について関係機関と連携し、対策を協議・実行してまいりました。
しかし、抜本的な解決には至っておらず、このままでは更なる混乱を招きかねないことから、平成30年6月1日(金)から確実な解決策が整うまでの間、やむを得ず『白』い『氣守』の頒布を休止させていただくことと致しました。
次回以降の頒布を心待ちにしていただいた皆様、また、平成25年7月から30年5月の頒布まで、長時間お待ちいただき『白』い『氣守』をお受けになられた皆様には、心よりお詫び申し上げますとともに、この苦渋の決断をどうか御理解いただきますよう切にお願い申し上げます。


1  『白』い『氣守』頒布の休止
平成30年6月1日(金)から当分の間
2  その他
平成30年5月15日現在、平成30年5月31日から平成32年12月31日までの間で、毎月朔日・晦日に三峯神社興雲閣への宿泊予約が確定している方には『白』い『氣守』を頒布いたします。

朔日限定『白』い『氣守』頒布のお知らせ

2018年4月20日更新

参道改修工事の実施について

奥宮参道の破損個所が広がり、御参拝の皆様に危険が及ばぬ様、下記の期間参道改修工事を実施することとなりました。
尚、この間第四鳥居(写真)より妙法ヶ嶽山頂奥宮神社まで通行止めとなります。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
※通行止め期間中、資材運搬も行われますのでご注意ください。
工事期間 平成30年5月7日(月)〜5月19日(土)
※工事の早期終了または延長の場合は改めでご案内いたします
通行止め
奥宮参道 奥宮参道
(画像はクリックで拡大します)

2018年1月24日更新

第4回『祈りの灯火−イノリノトモシビ−』フォトコンテスト結果発表

『雨のち月光』 緑川勉様
『雨のち月光』 緑川勉様
(クリックで拡大します)
先日行われました『祈りの灯火−イノリノトモシビ−』を題材としたフォトコンテストへ多数のご応募を頂きました。
どれも幽玄な一瞬を捉えた素晴らしい作品ばかりでした。
厳正なる審査の結果以下の皆様が受賞されましたのでお知らせいたします。

■特 賞 緑川  勉 様 『雨のち月光』
■優秀賞 高澤 洋次様 『灯火のパワースポット』
■特別賞 平田 留里様 『薄紅色』
■入 選 豊田 笑嘉様 『神煙〜いにしえ〜』
  〃  秋山  航 様 『こどもの祈り』

誠におめでとうございます。
尚、皆様にご応募頂きました作品は2月中旬頃より三峯神社興雲閣1Fロビーに展示予定です。是非御来山頂きご覧くださいませ。

『灯火のパワースポット』 高澤洋次様
『灯火のパワースポット』 高澤洋次様
(クリックで拡大します)
『薄紅色』 平田留里様
『薄紅色』 平田留里様
(クリックで拡大します)

『神煙〜いにしえ〜』 豊田笑嘉様
『神煙〜いにしえ〜』 豊田笑嘉様
(クリックで拡大します)
『こどもの祈り』 秋山航様
『こどもの祈り』 秋山航様
(クリックで拡大します)

2018年1月12日更新

三峯神社の節分祭「ごもっとも神事」

期日:平成30年2月3日(土)
時間:7時、11時、12時、14時、16時 合計5回


詳しくは社務所(0494-55-0241)までお問い合わせ下さい。

三峯神社の節分祭「ごもっとも神事」
ごもっとも棒の大きさ変更についてのおしらせ
2009年よりごもっとも棒の大きさが変わりました。
環境保全の観点より森林保護への関心が高まっていることへの配慮と、資源高への対処と致しまして初穂料据え置きのまま大きさの変更と致しました。諸事情をご理解、ご快諾いただきのうえご協力お願い申し上げます。
  従来
普通棒 60cm 45cm
特大棒 120cm 90cm
特別塗棒 60cm 45cm
小棒 35cm 変更なし


新着情報 宮司あいさつ ご祭神・由緒 ご祈祷案内 祭典・神事 境内案内

三峯山博物館 観光案内 三峰の四季 交通案内 お問合せ リンク集 ホーム
このページのトップへ
〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
TEL 0494-55-0241

Copyright 2004 三峯神社. All Rights Reserved.